Shimizuが徒然と語るブログ

徒然なるままに

ブサメンからイケメンへ生まれ変わるためのタスクリスト~Vol1~

下記、今回のテーマなんですが、ズバリ、

イケメンの作り方です。

イケメンは法則で出来ている。 これが持論です。

「容姿がイケてないからモテないんだよね」

これは、イケメンの作り方の法則をわかっていないだけで、 努力次第で最低限ある程度のレベルにはいけます。

※少なくとも容姿で損をすることがないレベル

ということで、ビジネスの現場っぽい感じで、 ブサメンという課題を抱えているクライアント(読者のみなさま)に対する ソリューションを自分なりにまとめ、提案していきたいと思います。

【髪型】 まず、髪型について。 サラサラヘア、さわやかヘア、さっぱりショートスタイル、セクシーなミディアムなど、 正直色々あります。 何がいいんでしょうかね。

似合えばどれでもモテるんですけど、じゃあどれがいいの?という話になるのかなと。

ということで、お得意のマトリックスで法則化します。

縦軸=髪の長さ 横軸=髪のクセの強さ

これでまとめると、

長いx癖毛

長いx直毛

短いx癖毛

短いx直毛

4パターンに分類できます。

f:id:shimizun14:20180306213717p:plain

まあ、他にも髪が硬い、柔らかい、とか、美容師の方からすると 色々要素はあると思いますが、髪の硬さとかはカットやセットする段階で ある程度なんとか出来るんじゃねえか?というのと、単純化するために あえて無視しています。

ちなみに、長いはホットペッパーで言う長めのショート~ミディアムぐらいで定義させてください。 ちなみにミディアムだとざっくりこんな感じです。

【2018年春】メンズ|ミディアムの髪型・ヘアアレンジ|人気順|ホットペッパービューティー ヘアスタイル・ヘアカタログ

これ以上長くするのは、かなりのオシャレ最先端なアーティストor浮浪者wということで、 似合う人もいるかと思いますが一旦は除外いたします。

だいたいこの四象限のうちのどれかにしておけば間違いありません。

僕がもし髪型を決めるとすれば、

①くせ毛か直毛かを判断 ②長めが好きか、短めが好きかで決める

上記2ステップで機械的に意思決定します。 ブサメンおよび非モテはウジウジしがちです(偏見) 男ならバシッと決めましょう。

※ちなみに筆者はくせ毛なので、①は問答無用で決定、 ②については髪型が自由な業界で働いているので 気分で決めています

これであれば一瞬でどの象限の髪型にすべきか決まりますね。 このプロセス(大げさですが)を経た後、美容院へ行きましょう。

え? 美容院に行くのが恥ずかしい??

問答無用で行ってください。

理容室ではなく美容室にです。

もう平成も終わろうとしてますし、男が美容室なんて女々しいなんていう時代は とっくに過ぎてます。

たぶん、理容室に行ってる人の方が珍しいんじゃないでしょうか?

それでも気まずい方はしょうがないので、 表参道のOCEANS TOKYOに行きましょう。

表参道でメンズに人気の美容室・美容院OCEANTOKYO

ここは男性向け美容室というポジショニングで見ると 相当支持されているお店なので、慣れていない男性でも 過ごしやすいはずです。

※人気店なので予約が取りづらいかも

ということで、美容室に行って髪型を整えるというところで、 第一ステップは完了ですね。 美容師さんに髪型をオーダーする時は、スマホでイメージを 見せるとスムーズなので、口下手な人は試してみてください。

※追記※ 髪型を整えればいいのですが、どうせ美容室に行ったのであれば、 ついでに眉カットもオススメします。 眉毛が残念だと顔の魅力も半減してしまうので、 特に眉毛を整える習慣のない人は思い切って眉カットまでやるとよいです。

僕も先日、眉カット童貞を捨てました。 普段自分で整えていたので別にいいかなと思っていたのですが、 やはりプロの手にかかると仕上がりが違うので、

一回きちんと美容室で整えてもらう→自分で維持するよう努める→崩れてきたら再び眉カット

というサイクルを回せれば髪、および眉毛については完璧です。

※使っているエチケットカッターがあるのですが下記リンクを参照ください アフィリエイトリンクが不具合で貼れなかったので僕には1円も入りませんw どんどんクリックしてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-ER-GN50-H-%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/dp/B003XOS4NU/ref=sr_1_5?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1520744383&sr=1-5&keywords=%E9%BC%BB%E6%AF%9B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC

髪&眉が整えば、とりあえず顔の見た目はだいぶ見違えます!

続きは次回。